×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 
《 英語教材連絡板 》
 この入力欄から送信されたメールは,このページに掲載させていただくことがありますので御了承下さい.その際,誤字・脱字・ふまじめ発言や発言者の個人情報を必要以上に含んでいる部分等は,作者の独断で変更させていただくことがあります. 
1.あなたの都道府県名: 
  あなたのペンネームまたはニックネーム
2.通信欄:
 全体の雰囲気はどうか,どの問題がよかったか・悪かったか,どういう問題を作ってほしいか,間違いの指摘など. 

←メニューに戻る
↓日付の新しいものから表示
■(連絡用に設置しました)

□大阪府[昔の中学生さん/07.08.07]

 英語の過去形(規則動詞2)の問題で「私たちはテニスをした。」がtinnesになってました!
=>[作者]: 連絡ありがとうございます.さっそく訂正しました.
□群馬県[U-chko-16-jrさん/07.08.06]
 昨日はありがとうございましたー勉強になりました。 
□群馬県[U-TYAKO-16-jrさん/07.08.05]
 初めまして、今この中学英語の基本単語1000をつかって学習しているものです。中学英語の基本単語1000の覚え方について質問があります。一つ目は、単語の覚え方という所の右側に<===のマークがありますが、これは、右側から覚えなさいと、いうことなのですか?あと、単語別に色分けしてありますが、それはなぜなのですか?そして最後にひとつ教えてもらいたい事があります。英単語の覚え方は、どのように覚えればよいのですか?右から横一列に覚えればよいのですか?それとも縦一列に全部覚えたら右に進んで覚えなさい。ということなのですか?よかったら教えてください。
=>[作者]: 一つ目:<===の目印は目立つようにしたもので,覚え方の順序とは関係していません.二つ目:(この説明は少し長くなる) 一般に,バラバラの記憶は短期の記憶としては保てますが,半年後,2年後でも覚えているような長期記憶として残るものには幾つかの特徴があると考えられます.(1)何にでも当てはまるのが,「繰り返し」で,何回かやれば忘れなくなるということです.その他,次のような工夫があります.(2)何らかの印象に残るエピソードに結びついているもの・・・ジャーソンダJASOND:July,August,September,October,November,Decemberなど(3)バラバラの粒だと失われやすいが,関係の深いものをまとめて覚えると,忘れにくい・・・季節を表わす英語をまとめて覚えるなど.
 このようなわけで,(3)の関連ありそうなものをまとめて覚えるというのが一つの工夫なので,「あなたにとって」「関係ありそうなグループ」4、5ページずつやるとよいでしょう.(「縦を完全にやってから」という風に考えると疲れるので,学習意欲を持続しにくい.)
(1)は無味乾燥な単純記憶に対抗する方法 (2)(3)は他のものと結びつける方法です.どちらか,一方だけで全体をカバーすることはできないので,これらを併用します.
(以上は私個人の意見です.)
□群馬県[u-chakoさん/07.08.02]
 家の息子、野球馬鹿で全然勉強してなくて、おまけに、ここはやまのなかで塾らしきものもなくこまっていたところ、ここを発見。早々にやらせたところ、なんと、自分からすすんでやるようになりました。なんと、馬鹿息子5日で一年をやりおえ、これ最高と、よろこんでおります。今3年なんです、、、そこで、これを見つける時、90日で云々と、いうようなものが、19800円から16800円ぐらいでサイトにありますが、どんなものでしょう?好いものやら、悪いものやら、親として、なんとかしてやりたいのですが、先生にお伺いしてよいものやら、まよいつつメールをしてみました。なにをかくそう、じつは、このパソコンも息子の為に、2週間前に要れ必死になって、文字を打っております。どうか良きアドバイスを頂けたら幸いです。

=>[作者]: 3日間不在のため返事が遅れました.e-ラーニングサイトの善し悪しは、非常にお答えしにくいことです.私のように無料サイトを作ると言うことは、広くe-ラ-ニングに対する誘い水になる側面と営業として行うサイトに対する商売かたきとなる側面があると考えられます.こういう背景で、どのようなサイトがよくないということを直接的に言えば、営業妨害、誹謗中傷とも受取られ兼ねないと考えられます.
 そこで、私自身が一般的なお買い物をする場合の「好み」としてお答えしますと、一時払いの金額と毎月の金額とバランスを考えます.一時払いの金額が高いと、実際にやってみて自分に合わない場合、その金額は無駄になります.これに対して、継続する限り払い続ければよいという契約の場合、「自分の現状と合わなくなったとき」「目標が達成できたとき」にやめればよいので、利用者側から見て納得しやすいと思います.一時払いの金額が高ければ、「元を取らないと」と頑張るのはちゃんとした大人の場合で、子どもの場合は、そうはならないようです.
 「当たり外れ」「合う合わない」は必ずあると考えて、数個のうち1つ当たればよいくらいの楽な考えなら、失望が少ないと思いますが、現在中学3年で回り道の余裕がない局面にありますので、これだけに賭けるのはリスクが高いと思います.(以上、個人的な感想です.)

□北海道[Mr PAPAさん/07.07.06]
 始めまして、非常にシンプルで丁寧な内容なので、理解し易く、レベル的に、これ以上上げてもらうと、この教材に入りにくく成るかもしれません。もし、出来るとしたら、単語、文章が音声に成ると嬉しいです今後も、素晴らしい教材の提供を、お願いします。 (3) ask+人+物=人に物を尋ねる 例 I wll ask you a question. 例 I willかもしれません。 (追伸) 先ほどは失礼しました、最後まで読んでいなかったもので、ネイティブスピーカ-にお願いして,ヒアリング教材を作成することもできるのですが,(音声・ビデオファイルはサーバ容量が大きくなることと人件費が問題)できません。
 できれば、何とかしたいですね、これからも宜しくお願いします、見守ります。

=>[作者]: 前段:連絡ありがとう.例題のタイプミスは訂正しました.

□秋田県[十連者さん/07.06.15]
 内容はいいが、難易度は低いと感じた。これからは、もっと難しくして欲しい。(+_+)

=>[作者]: 普通〜難しい方の問題は,よい出版物がたくさんあるようです.手薄になっていると考えられる分野を中心に攻めています.

□広島県[Hattoriさん/07.05.18]
 内容はとても良かった。問題の解き方が難しかった。
=>[作者]: 選択肢の大きさや操作性に改善の余地ありのようですが,時間がかかるのでそのままになっています.
□長野県[なつこさん/07.04.13]
 説明が解り易くて助かりました!!問題のレベルもちょうどいいと思います。復習で発展的を求めている人には簡単かも知れませんが、英語が苦手な私にはちょうどよかったです。
=>[作者]: どちらかというと,よくできる人の発言が多いので,こういう発言があるとバランスが取れます.
□?[弾丸太郎さん/07.03.03]
 もっと問題を増やし、難しくした方がいいと思います。
=>[作者]: 経験上,少し余裕があるほうが学習効果が上がるようです.
□島根県[稚子さん/07.02.22]
 説明が詳しくて解り易かったです。もう少し問題数が多いと良いと思いました。
=>[作者]: 連絡をありがとう.(問題数はアンケートも参考に考え中・・・あまり単調に繰り返すと苦痛にならないかな?)
□大阪府[Mr,Dさん/07.02.08]
 不定詞の(全)のgradではなくgladではないでしょうか
=>[作者]: 連絡ありがとう.訂正しました.


□大阪府[高さんさん/07.01.22]

 もっと問題があったらいいなーと思った それからもっと簡単な問題にしてほしい それだけ 以上 ヨロシク
=>[作者]: 簡単にしてほしいという要望は,少ない方です.


□北海道[ぽぽこさん/07.01.20]

 英語をやっていて気づいた事なのですが、「規則動詞(1)」の「私は昨晩英語を勉強しました。」の正答が「I studied English lasut night.」なのですが、「English」が「Enlish」になってました。全ての選択肢(正答も含めて)に「Enlish」になっていたので・・・これって間違えですよね・・?
=>[作者]: 申し訳ない.間違っていましたので訂正しました.


□愛知県[純日本製さん/07.01.16]

 わかり易くて、とてもいいです。英語が苦手な私でも、普通の人並みに理解出来ました。これからも、もっと項目を増やしていただけると助かります。お願いします!!
=>[作者]: ありがとう.項目を増やすには,時間がかかります.
□宮崎県[ 星のアルペジオさん/06.12.16]
よかった〜!

==>[作者]:そうか〜!(感想が短いと回答も短くまとめるのがオシャレ?)

□宮城県[ Mr,Tさん/06.10.11]
教科書にそった問題と、その順番どうりの単元があるといいと思います。

==>[作者]:私も,まったくそのとおりだと思いますが,次のような問題がクリアできません。
 一般に,学習指導要領に書かれた項目名,その並べ方の順序は国で定めた法律に準ずるもので,著作権法上の制約を受けずに,誰でも自由に書くことができます。また,「英語の単語」のような言語そのもの,「数学の公式」などの学問上確立した学説,「個々の計算式の係数」などは,誰でも自由に書くことができます。しかし,これらを分かりやすく並べた教材の「並べ方」は,その並べ方の工夫が著作権法上保護され,他人が勝手に利用することはできません。特に,英語は,教科書の単元の並べ方,項目名そのものが文学作品並みの著作物として保護されると解されます。
 私のように、無収入で学習支援サイトを運営している場合,教科書会社に交渉して著作物使用料を支払う¥がありませんので,そのように読者のためになると分かっている方法でも,採用することができません。ついでに言えば¥さえあれば,ネイティブスピーカ-にお願いして,ヒアリング教材を作成することもできるのですが,(音声・ビデオファイルはサーバ容量が大きくなることと人件費が問題)できません。
 教育情報ナショナルセンターが作られた頃,あなたの意見と全く同じことを,要望したことがあります。当時は「著作権の関係で難しい」という雰囲気でしたが,最近見てみると,各教科書会社の了解が得られたのか,教科書の項目に沿ったメニューが作られています。(ただし,よく見たら,中学校の英語だけはない?)ナショナルセンターにもっと「使える教材」をつくって欲しいと要望する方が,あなたの希望を実現する近道かもしれません。

●==メニューに戻る